2017年11月19日

DAVINCI RESOLVE

おおざっぱですが、BMD社(ブラックマジックデザイン)から提供されている、グレーディングソフトのDAVINCI RESOLVE無償版を画調調整用にテストしてみました。
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Logで撮られた素材を読み込みます。お馴染みの眠たいトーンです。(Log撮影については、このサイトの活用ガイドが一番わかりやすいと思うので初見の方は一度ご覧ください。https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/s-log/picture-profile.html)
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SONY純正のLUTを充てて、通常のHD放送向け色域に復元変換。Catalystの時と同等に自然な画調に戻ります。
現状、SONYからLUTプロファイルが提供されているツールは同社のCatalystと、このDAVINCI RESOLVEしかありませんので、他の編集ツールでは近似値的な色彩にしか復元出来ません。
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ついでに、輪郭補正もかけてみました。色補正とも、かなり細かいパラメーターによる調整が可能です。また、写真では紹介しませんが、BMD社のIOを繋いで映像モニタと同時出し調整も出ます。
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この状態で出力すれば補正済みのファイルが書き出せます。無償ソフトなのにAvidのDnxファイルも対応しているのは嬉しいですね。他にもProRes、GVのHQ・・・と色々変換できるようです。
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DAVINCI RESOLVEについては、これまでは、難しそうで、とっつきにくい印象から、手を出していないツールでした。しかし、使って見ればキーボードの配列もMedia composer、premiere、FCPX別に設定できたり、激重な4K60PのXAVCファイルでも動作が軽いことが意外でした。一度体験すれば使いやすいソフトだと思います。何より至近verでは編集ソフトとしての機能も充実して来ていて、無償版でも他社ソフトには標準でない機能が色々と扱える事は凄いことです。今回、日本語マニュアルの関係でv12.5での試用でしたが、次は最新のV14.1で活用方法を模索する予定です。
posted by tera-pro管理人 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 試用いろいろ