2022年09月18日

台風が来る前に

今回のソフトウェアまとめ買いですが、残りは実店舗で買うのが間違いなく、証憑資料を揃えることが出来るんで昼ご飯前に京都駅界隈の量販店へ。新幹線の八条口側なら少し入ったところに比較的安いコインパーキングもあるんで車で。駅反対の烏丸口側のバスターミナルは連休を観光地へ向かう人で、久しぶりにみる凄い行列でした。早く切り上げないと台風で帰れなくなるよ。
220918_1.jpg

今日、買い揃えたアプリケーションです。締めて11万円余りなり。ちゃんと申請通るんかなぁ。ちょっと心配。
220918_2.jpg

まずはEDIUSを体験版から認証させて通常版に切り替えました。仮想モードだとCore i7でも2コアしか動作しないんで性能半分なんですが、AVCHD素材の簡素な編集には使えそうです。Win環境では使っているとこも多いソフトですし、黎明期のカノープス時代から軽い動きは定評がありましたからね。持ち込まれる素材変換やプレゼン見本のDVD、BD作成用に使用していく予定です。
220918_3.jpg
posted by tera-pro管理人 at 20:33 | TrackBack(0) | 日記

2022年09月17日

macでEDIUS Xをインストール検証

なんだかんだで、インストールに就寝前時間までかかりました。
導入テストでWindows用のEDIUS Xを体験版で、まずはBoot campに切り替えて検証。これって、AppleのProRes出力にも対応したんですね。しかし、古目のmac proでは「AVX2命令に対応したCPUが必要」と出てインストールの段階で×でした。

要件が1世代新しいインテルhaswell以降とのことで、同CPUを載せた1年だけ新しいmac bookの方に入れたら何とかOKでした。現状、OSX上を仮想空間で起動させているので、どこまで実務で使えるかは、まだ?ですが、こちらもBoot campで起動させたいとなると、同じPC個体なのにwin10が、もう1ライセンス要るんですよね。とにかく、アプリケーションが入ってくれないことには始まりません。
それにしも、何かの度にマイIDとパスワードを求められるのが、ちょっと煩わしい。

220917_1.jpg

220917_2.jpg


posted by tera-pro管理人 at 10:38 | TrackBack(0) | 日記
MAILiconDownload.cgi.jpeg
Powered by さくらのブログ
スポンサーリンク