2017年10月21日

3回目のタイミングベルト交換

連休の遠出中に10万キロおきの交換サインが点灯。今日、ディラーサービスにお願いして定期交換して貰いました。カバーを開けたついでにカムシャフトのオイルシールも、ついでに。大抵の軽整備はやってきましたが、こればかりは未だ手が出せません。慣れれば簡単らしいんですがね。
IMG_3239.JPG
posted by tera-pro管理人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

2017年10月20日

バルサンで虫退治

このところ、蚊に刺されたわけでないのに体に痒い湿疹が。事務所、自宅で噛まれたようでないので、思いつくところ車しかない・・。雨続きの天候不順で奴らにとって快適な環境なんでしょうか。
ということで、今日の朝一に駅前のドラッグストアへ歩いて買ってきたのがこれ。
※当方はアナログチックな旧式車なので大丈夫ですが、今時の車では電子機器や内装材に悪影響を与えることもあるので、薬剤メーカーも車への使用は勧めていないようです。ご注意ください。そういえば、以前にあった車用が今は売っていないですね。
IMG_3235.JPG

中央部の床に置いて着火!!。「主文 被告を燻し殺の刑に処する」
IMG_3236.JPG

1分程で車の中は煙で霞んで、真っ白に。ご近所から車両火災と間違われては困るので、煙が出尽すまで見張っていました。
IMG_3237.JPG

閉め切ったまま数時間放置後、徹底して車内の掃除機がけと、エアコン除湿全開を励行。虫取りシートも敷いておきました。今のところ刺されていないので、これで、しばらく様子をみたいと思います。
posted by tera-pro管理人 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

2017年09月02日

球切れ修理

先日の球切れで取り寄せた交換部品。灯火関係のバルブは切れたまま走ると違反になるんで、常に予備品を携行しているのですが、ちょっと、そこらのカーショップでは手に入らないブツです。
IMG_3043.JPG

球を交換するには座席とセンターのトレイを外さないとなりませんが、取り外したトレイをよく見ると、こちらも、隙間に十うん年分の茶色いネバネバした汚れが。各パーツに分解して裏まで洗浄しました。考えれば、車内での飲み物や食べ物が落ちて一番汚れやすく、匂いの元にもなる箇所です。
IMG_3046.JPG

元どおりに組み付けて作業終了。ついでに3つあったトレイのコインフォルダーも、汚れが溜まりやすいので、ブランクパネルに変えてしまいました。ETCが普及した今では小銭を置いておく必要もないですしね。
ノブ廻りが綺麗になって、これからは気持ちよく乗れます。
IMG_3050.JPG
posted by tera-pro管理人 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車