2020年10月05日

この列車に喫煙室はありません

知人が前から効率よく抑えてるので調べたら、なるほど..。近鉄の12200系は公式の座席予約サイト閲覧で判るんですね。
前日には確定だそうで。但し、他車種の併結の場合は、1本づつ編成表まで1又は5号車に喫煙室がないのを確認しないと絞れないです。充当固定の列車もあるんですが、それでも日によって違う車種に変わったりもするところがJRと違うんで、確認を怠ると肩透かしになるかも。あったタイトル、テレコになってるわ(10/8修正済)。
201005.jpg
posted by tera-pro管理人 at 21:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
NSは基本は1号車〜4号車です。5号車に喫煙室が無い車種はNの赤幕です。
その日にならないと車種はわからない時もです。前日までNSの運用が当日ALに変わったりします。
当日も空席情報以外でも調べる方法はあります。
空席情報だと発車してまえばわからない時があります。
当方も撮影していますが前日や当日に人身事故が発生すれば汎用特急は運用がガラリと変わります。
当日でも気が抜けません。


Posted by at 2020年10月05日 22:01
にゃん様

ご無沙汰しております。まとめてレスで失礼致します。

流石!お詳しいですね。
周りでも毎日、チェック入れてイレギュラーを狙っては出かけてるのが居ります(笑)。まあ、以前は特定車種や編成に出会うには沿線で張り込んだり、数撃ちゃで出撃回数を増やして運にかけるしか無かったですからね。その昔、基地の個人訪問も許された時代なら、鉄道会社から教えて貰えたりもしましたが。
でも、今はSNS然り、ネットで絞れるんで便利になったものです。トラブル発生時の運用変更は致し方ないですね。
Posted by tera-pro管理人 at 2020年10月08日 12:52
確かにそうですね。
京都線沿線に住んでいますが休日にスナックが入らない為、伊勢志摩、名古屋方面に行ってます。
因みに大阪線の定番は殆どパスしております。天の邪鬼ですから。
あまり知られていない所でひっそりとやってます。
来ても二人位でのんびりと撮るのが一番。
群がって撮るのが嫌で嫌で〜鬱陶しいからです。
当方も今年の2月くらいからボチボチと撮ってますが、定番でも殆ど同業者さんとは会うこともないですよ。まだまだ平和に撮ることができます。
10日に雨狙いで行こうかと笑。
晴れだけでは良い画はモノにできないので。

Posted by にゃん at 2020年10月08日 15:58
こちらに、お住まいなんですね。
名古屋線も関西線の凸貨物と掛け持ち出来そうです。
ただロケーションは大阪線の山越え区間ですね。

Posted by tera-pro管理人 at 2020年10月10日 18:46
関西線の凸等の掛け持ちをすると肝心のスナックが疎かになります。
スナックに集中しております。
凸もウルトラマンカラーですので正直眼中にありません。
スナックメインでやっております。
あれもこれもになると撮るところが限られてしまいます。
と言ってもまだスナック自体が納得いくカットがないです。
Posted by にゃん at 2020年10月12日 18:49
どうもです。13日は貨物ダイヤの空き時間帯に12200×4連の順光スジがあったので、どちらも撮れました。少し前ならば塩浜駅を横切る道路橋から石油タンク入換に勤しむ凸凸の横を近鉄特急がサーと通過していく光景も見られたんですが。どちらも来春までの活躍でしょうね。
Posted by tera-pro管理人 at 2020年10月15日 10:40
デーデーかスナックを天秤にかければ?
両方追うとなればどうしても四日市界隈となりますね。果たしてそれでいいのでしょうか?
名古屋線は開けた場所があまりなく。木曽三川付近しか撮る所がないのが現状。
探せばありますけどね。
スナック名古屋持ち後4編成。
復刻カラーも走っているから名古屋持ちは楽しいです。
あれほど走っていたスナックも6編成のみ
Posted by にゃん at 2020年10月15日 15:59
駅間のド田んぼ風景で良ければ、そこかしこポイントはありますが、それだと京都線なのか名古屋線か判りにくいですからね。あとは短い編成だと動画向きになりますが阿倉川駅名古屋方のトンネルSカーブ位。ひのとり増備車8連も来月から加わるんで、12200は更に減りそうです。
Posted by tera-pro管理人 at 2020年10月16日 11:35
やきとりが来月に二編成が投入。しかし越年が控えていることもある為に暫くは置いて置く。
今現在オリジナルがナコ系統が四本、その他が二本。
恐らく年明けに二本は落ちるとの予想。
大体は予想は着きます。
バンバンが工事に入る事を考えないと。

ちなみに来月から面白くなりますよ。
後は調べてください。

撮影が少し遅すぎましたね。
当方は後3カット決めれたら満足です。
それが中々決まらないのですね〜
ちなみにキト発のスナックの行き先。ナラ、サイ、カシ、カコ、トハの面撮りは今年の二月に京都線でゴチ済み。
後はナコを決めれば面はご卒業です。
ナンは曇りでトンネル飛び出しでゴチしたから今の所満足です。


越年は運用によれば呑気に紅白見ながら酒呑んでる場合ではなくなります。
ご存知かとは思いますが五十鈴川の幕には下に小さ内宮前と記載された幕がありますよ。
Posted by にゃん at 2020年10月16日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187996645

この記事へのトラックバック
MAILiconDownload.cgi.jpeg
Powered by さくらのブログ
スポンサーリンク