2018年08月31日

8/31 本日の奈良線103系・205系運用 LTO8本目とNG動作

A42=205-36?、A43=205-100?。銀行へ行き帰りの踏切から、ちらっと顔を見ただけなので車番不明です。(夕方にダイヤ乱れが生じたようで、以降に運用変更されている可能性があります。)

今日は8月の月末ということで、本日期限の税金を納めてきました。おととしの欠損繰越があって、今年も全然赤字なんですが、地方税は会社をやっていると資本金に応じて、8万〜を納めないといけません。ガンガン利益出している時はなんとも思わない額ですが、出ない時は本当に痛いです。

180831_1.jpg
おとといの撮影分で、LTOのカートリッジ8本目を消費しました。ファイルベースで撮影された保管素材も10TBを超えました。ところで、専用カテゴリにも追記しましたが、LTFS運用でドライブのマウント動作中に、他のHDDやSSDを接続するのは絶対ダメです。

数日前のことになりますが、テープドライブが動き出して立ち上がり中の時のこと。これからバックアップを取る素材フォルダが入ったSSDストレージを繋いでおくのを忘れて、知らずにやったら、エラーが出てしまいました。ツールのリカバリモードをかけても復旧せず、二度と書き込みも、読み出しもできなくなってしまいました。これ1本しかバックアップがなかったら恐ろしいですね。
作業用のHDDにもコピーを取る他に、ストレージにはバックアップが済んでも、フォルダをカートリッジ1本を使い切るまでは全部残すようにしています。
カートリッジはフォーマットをかけて全部入れ直しましたが、残り容量も、あと数フォルダ書き込んだ位で、9本目に移行するところだったので、記録にかかる時間も、ほぼ、まるまる1本分要しました。
posted by tera-pro管理人 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184313894

この記事へのトラックバック
MAILiconDownload.cgi.jpeg
Powered by さくらのブログ
スポンサーリンク