2018年03月29日

3/28 1日103系に振り回されて

11時現在、JR西日本運行情報によると「稲荷駅〜東福寺駅間の踏切で直前横断により緊急停止したこと、及び同じ区間の踏切の非常ボタンが押されたため・・・」(どこの誰じゃ! 怒)

やっと列車が来出したと思えば、今度は立て続けにダンゴになってやってくるわ、どの列車も30〜40分程遅れており、前夜に103系前運用を確認して、せっかく立てた綿密な撮影予定が崩壊。空に雲一つない、こんな日も、そうそう無いのに。とりあえず来る電車を順にアングルを変えて撮るしかありません。
180329_1.jpg

京都から折り返してきた401編成もサイド薄に。予定ではとっくに移動して、別場所で撮るつもりだったんですが、いつ来るかも分からないダイヤ状況では、ここで待たざるを得ませんでした。
180329_2.jpg

撮影が午後遅くまで食い込んで、腹ペコになりながら駅へと向かう帰り道、ふと後ろから来た奈良行きの電車に目をやると!?。103系みやこ路快速がガー!(嘘! 鉄橋で、もう少し遅くまで居れば)。奈良線では、この日のようにダイヤが乱れてローテーションが狂ったり、検査時の代走で普通専用の103系が快速電車に入ることが、たまにあります。

その後の普通電車で最寄り駅まで帰ってきたら、今度は反対の京都行ホームに別の103系みやこ路快速が到着。差し替えがないことを願いながら、タクシーで急いで戻って昼飯もそこそこに車で南部方面へ。地元の私でも↓これを初めて撮りました。イレギュラーな出来事でしたが、やはり、撮影も移動手段としての利用も、定刻で電車が走ってくれるのが1番です。※宇治で目撃した方の103系代走は、すぐに所定の221系に戻ったようです。
180329_3.jpg
posted by tera-pro管理人 at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク
この記事へのコメント
何故撮るのに必死なのですか❓地元を疎かにした結果ですね。年末年始は代走で快速運用に入りますね。晴れだけ映像や画像ではないけど普段の姿が一番素敵。雨や曇りは論外。チャンスはあったはず、雨、曇り、雪の日、四季の風景を工夫次第でGET出来たのではないですか❓晴れだけのカットだけでは単なる晴れ映像やカット、曇れば離合やすなにも逃げれるはず、以前体質改善も走ってました。何時でも撮れる。それが今になり追い詰められ必死になり撮影しているのがわかります、地元だから103なんていらないとかの声がありますが103が現役で走り乗れるのは良いことだと思います。
Posted by at 2018年03月29日 22:55
ご返事が遅れました。申し訳ないです。
貰ったコメントですが、いやいや、今になって撮り始めた訳でないですよ。以前は、当たり前な被写体すぎて取り上げる対象にならなかったということです。今は毎日、何を書こうか困る原稿に対して格好のネタになりますんで。
でも、いつでも撮れるので、これまで本腰を入れにくい対象だったというのは事実、本音です。実際、ちょこっと撮影に行って、予期せず曇られたショットは帰ったらNGにして消しちゃいます。(殴)。いつでも撮れるからこそ、ベストショットしか手元に置いておきたくありません。
今や注目を浴びる103系ですが、自分の元では、これまで日常的な風景の一つでした。東京や大阪圏を中心に3,000両以上も居た中で、奈良線で実質的な終伐を迎えることになるとは想像もしていませんでしたが。
その活躍もあと少しのようで、最後までの一日、一日を見守りたいと思います。
Posted by tera-pro管理人 at 2018年08月01日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182835037

この記事へのトラックバック