2025年10月28日

マスタファイルの再構築作業

断片的に取り上げていましたが、昨年後半から、これまで製作した作品群の点検を兼ねて保存し直しを進めています。
まだファイルベースでの保存方法を取り決めていない頃の映像が、主になりますが、内容がバラバラ。
当時のアプリケーション機能を考えれば、致し方ないのですが、これを統一された今の保管ベースに仕立て直すという作業です。

例えば、この作品では編集後の映像トラック本体、各音声chがシーンごとに書き出されていて、まずはこれを繋げて1本化する必要があります。中には一部欠落して撮影の元映像から修復や、アバウトな管理だったので色レベル補正を要するものも。映像は保存の時に字幕テロップは含めていない白映像です。
251028_1.jpg

1本化した映像ファイルに今度は、テロップや字幕を本来の位置に、仮置きした見本映像を参考に手作業でレイアウトしていきます。テロップも制作当時、販売を急いでいたのでしょう。ファイル番号が前後してたり、訂正がある場合はこの時点で直します。下の音声トラックは、別々に書き出してあった効果音、ナレーション、BGMを復元した状態。
出来上がったら、マルチ音声トラックを持つ映像ファイルと、レイアウトやカット情報を持つ共通規格的なプロトコルファイルを出力します。
251028_2.jpg

最終的には、こんな感じで、フォルダにまとめてデータカートリッジとHDDに保存します。AAFという拡張子ファイルがプロトコルファイルで、このメジャーな他社編集ソフトでも、これを読み込めば、テロップや効果のリンクも復元できる仕様になっています。何かでオフライン状態で復元されても、手作業は容易ですからね。
でも、ここまで仕立て直すのに手間暇は、それなりに要します。
251028_3.jpg
posted by tera-pro管理人 at 10:39 | TrackBack(0) | 日記

2025年10月23日

Windows11へどうする

先日の14日をもってWindows10のサポートが終了しました。
思えば登場から10数年、リビルトで大きくverは変更されているとは言えど長いOSでしたね。
一方、当方ではMSアカウントにログインすれば、セキュリティ関係の更新プログラムかあと1年提供されるということで、どうのように変えるか検討はこれからです。今日も更新を促すメッセージが届いています。
現有機材では、対応出来ないので新マシン必須なんですよね。
251023.jpg




posted by tera-pro管理人 at 16:28 | TrackBack(0) | 日記

2025年10月15日

競争の果てに(業務用映像機材)

民生機はビデオカメラの新製品が出なくなって久しいですが、メーカーサイトを見るにプロ向け市場も様変わりですね。PanasonicのWEBサイトを見ると生産終了の表示だらけで、ラインナップが最小限になっていて驚きました。フラグシップ製品群はシネマカメラも含めての後継機はなしと。最近、現状で事足りることもあって、新機材への関心も薄れて気がつきませんでした。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/proav_camcorder/lineup?product_type=44048

TV局向のメイン機材では、世界で実質メーカー2社だけになった90年代後半以降、ライバルのSONYに負けじと、次々と新しい製品を世に送り出して、テープに変わる記録媒体として初のメモリカード(P2カード)を用いたメカレス機材を実用化したのも、このメーカーでした。
今は短いカットであれば、比較的安価な一眼デジでも商業映像品質の撮影をカバー出来ますし、従来より機動性・堅牢性を求めるような市場向けは、SONYの寡占になってしまいましたね。βcam対DVCPROを皮切りに両者が切磋琢磨していた頃が思い起こされますが、長年、これらを仕事道具で使って来た1ユーザーとして寂しい限りです。
251015.jpg
posted by tera-pro管理人 at 10:29 | TrackBack(0) | 日記
MAILiconDownload.cgi.jpeg
Powered by さくらのブログ
スポンサーリンク