2018年03月11日

Amazon 2段階認証アカウントの無効化

Amazonに限らずYahoo等、セキュリティ強化の観点からログインに二段階認証を導入したサイトが増えてきました。私目も良く利用する手前、利用設定していたのですが、ある日からAmazonが突然、エラーで使えなくなりました。認証システムで使っているGoogleのアプリとパスワードの同期ができなくなった?。
180311_2.jpg

最初は予備の電話認証が使えたので、対応を後回しにしていたのですが、これも、そのうち何度トライしてもパスワードを伝える電話がかかって来なくなってしまい・・。カスタマーサービスへ問い合わせて、本人確認の上、電話認証の応答を強制的にかけて貰ってもダメ。最後は現在のアカウントを捨てて、新規で取り直すよう勧められてしまいました。
クレジットカードの明細と、オンライン発行される納品書とを付き合わせる必要もあるんで、日をおいて何とかならないか問い合わせたところ(今度のカスタマーは違う人)、設定のリセットを申請出来るページがあることを教えてもらえました。通常の第一段階のIDとパスワード認証をパスすれば辿り着けます。
https://www.amazon.co.jp/a/recover/upload?
180311_1.jpg

このページから本人を証明できる運転免許証などを撮って画像で送ると、審査の上、後日解除の通知がメールで来ます。確認に1-2日かかるとありますが、私の場合、写真を送信後、数時間後には通知が来ました。スマホの認証アプリも再度インストールして、やっと元どおりに。やれやれです。
posted by tera-pro管理人 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利帳と備忘録