2017年08月30日

地元に中央郵便局の機能が移転

市の広報誌で来年2月に京都郵便局が開局することが掲載されていました。思っていたより早い時期になりました。場所は先日、部分開業した新名神ICの至近。京都府・滋賀県下と全国を行き来する郵便物が、ここへ集まってくるわけで、商品の配送にかかる時間、日数の短縮に期待です。物流センター的な局なので一般窓口はないものの、表近くに投函ポストくらいは設置してくると有り難いんですが。今は本局の城陽局へ直接差し出しても、平日18時、休日は14時を過ぎると翌日回しになる環境条件ですので。
一方、開局後は京都駅隣接の中央郵便局も役目を終えることになります。大阪、名古屋、東京の例から、すぐに再開発されそう。そうすると、また一つ、鉄道郵便があった頃の名残が消えますね。

日本郵便リリースより
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/09_kinki/0720_01_01.pdf#search=%27
スクリーンショット 2017-08-30 10.01.31のコピー.jpg
posted by tera-pro管理人 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

レバー表示灯交換

車を夜間に走らせていて、前から手元が何か薄暗いなぁと感じてはいたんですが、シフトレバーのレンジポジションを表示する照明が切れていました。今日は中の球を確認するため分解してみたんですが、
これが、カップフォルダーを兼ねたトレイが邪魔で、それを外すのには助手席まで取っぱらわないといけないという。
写真では判りにくいですが、今度はこれらを一通り外し終えたところ、各所に長年に積み重なった埃や、コボしたコーヒー跡と思われる汚れでドヒャー状態でした。掃除機とクリーナー剤一式も出動。
IMG_3036.JPG

手も入りにくい場所で、この小さな球を1個取り外すのに、汗だくになってしまいました。真夏にやる作業じゃないですね。
IMG_3038.JPG
posted by tera-pro管理人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

2017年08月28日

法人税・消費税申告書

本日、会社のハンコを押して法人税と消費税の申告書を作成完了。7月から少しづつ、進めていたのですが、
今年は自社の課税区分変更の関係で、伝票から集計・仕訳にかかる手間や、書き方の問い合わせを要したり、思ったより日数を要してしまいました。31日が申告納税期限なので、結構ぎりぎりです。外せない遠出予定もなかったですが、3年前の夏ならどうしていたでしょう(汗)。
http://tera-pro.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31
まだ市民税と府民税・事業税(いずれも法人)があるんですが、これは1時間もあればOK。でも法人税額が確定しないと地方税の申告書も書けないんですよね。明日は仕事前の朝一に税務署へ提出してきます。今晩はリラックスして寝れそう。
IMG_3035.JPG
posted by tera-pro管理人 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記