2017年06月10日

サーバーを変えて半年

年明けに、ここのサーバーに乗り換えて半年が経過します。一番の懸念は迷惑メールへの対策。フィルタ設定で選別ができるレンタルサーバーて本当に少ないです。

前のGMO Infinito Plusというサーバーは、その点、完璧だったんですが、Windowsベースが仇となって、セキュリティ問題の解消が難しいとのことで、提供先がサービス継続を断念。ウチはメールサーバー専用にしか使ってなかったのですが、先方から代替に提案されたサーバーは、その以前にも使っていた物で、メール用としては当方の条件を満たせず、他社に乗り換えざるを得ませんでした。
http://tera-pro.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
https://support.gmocloud.com/shared/inp/news201603.html
新しく使い始めた、ここの「さくらサーバー」はというと、当初、あまり満足な評判は聞いてなかったのですが、ここ一月の間に、最初は設定しても、4件に1つは漏れていたスパムメールが、ほぼ振り分けられるようになりました。アルゴリズムが変わったのか、サーバーについている学習能力が、やっと追いついてきたのかな。
001.jpg
迷惑メールについては、殆どが海外からの物ですが、何がきっかけになったのか、自分専用のメルアドだけは相変わらず日に数百件と物凄い数です。通販で使っている同じドメインの受信先には来ないのに。いちいちゴミ箱へ捨てるのも、毎日、見えるのも目障りなので、前と同様に即削除となるよう設定を変えようと思います。
posted by tera-pro管理人 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
MAILiconDownload.cgi.jpeg
Powered by さくらのブログ