2017年05月20日

ネットサービスの管理見直し

弊社の制作タイトル試聴用に今日からYouTubeチャンネルを新規にはじめました。といっても、まだ公開は2つだけですが。
https://www.youtube.com/channel/UCi4m12u-whkg5YF3DwR4XMQ
YouTube.jpg
前も幾つか開設したことはあるんですが、忙しくなっているうちにアカウントやパスワード自体、わからなくなってしまったり。多分、今でも放ったらかしの動画が、幾つも残ったままなんでしょうね。(Googleさんゴメンなさい)

実は今月、こういった反省も踏まえて、ネットサービス全般の管理やセキュリティを見直していました。電話、クレジットカード、ドコモ、Yahoo!・・と数多くありますが、例えば銀行口座。前は、ゆうちょ・JNB合わせて5つの口座通知を通常メールで受信していたのですが、これが、どの口座からの通知なのか確認が結構面倒でした。
これについては、通知専用のメルアドを一づつ設けて、サーバーのWEBメール管理画面から一元的にわかるようにしました。1件でも動きや異常があれば当該アドレスにメール数がカウントされるので、わかる仕組みです。確認の後は即削除して常に0件状態をデフォに。中には窓口や書面で手続きの必要なものもあって、随分時間を割いたのですが、今日からの改善分で早いうちに取り戻せると確信します。
001.jpg
posted by tera-pro管理人 at 19:47| Comment(0) | 日記